読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

妊娠中におすすめアプリ 3選(その② トツキトオカ)

おすすめアプリ2つ目!

こちらもかなりおすすめです。

 

②トツキトオカ

 

出産予定日をあらかじめ登録すると、出産予定日までのカウントダウンとともに、週数に応じて、胎児のキャラクター(?)が成長します。画面をタッチすると週数や時期に応じてメッセージ(?)を話します。

そして、大事なのが夫婦で共有できること!

 

☆参考画像

f:id:thebonimarus:20170207173729j:plain

 

この胎児のキャラクターには、名前をつけることができます。

我が家では、性別もわからない、名前も決まっていない時期は、胎児ネームを登録し、名前がほぼ決定してからは、その名前に変更しました。途中で変更できるのがさりげなく嬉しい。

不思議なもので、名前をつけることで愛着がグンとわきます。

 

なぜ、このアプリを導入したかというと、

お腹も目立たないけど、そこそこしんどい時期に夫にも、お腹の赤ちゃんにもっと関心をもってほしい!と思ったからなんです。

 

結果、夫がお腹の赤ちゃんに興味を示すきっかけになったのはもちろんですが、(たまにアプリを見てるか確認すると、毎日頻繁見ているようでしたw)私自身もお腹の赤ちゃんに対して、より愛着が持てるようになったと思います。

 

女なので、実際にお腹の中に赤ちゃんはいますが、検診の日しか様子はわからないし、そのエコーもなんだかよくわからないし、体調が悪いこともあるし、妊婦としてのモチベーションが上がらないこともしばしば…。

 

そんな時このアプリで、キャラクターから励ましの言葉をもらったり、かわいらしいキャラクターが成長しているのを見ることで、まだ会えぬ我が子に対してポジティブなイメージを持つことができました。

 

上記の写真では、残り100日になっていますが、その前は200日だったし、今はもう一桁になりました。夫と二人で、前はまだまだ先のことだと思ってたのにね~。としみじみすることも。

 

妊娠したら早めに夫婦で登録しておくと、楽しいと思います。

 

我が家の場合は、私がまずダウンロードして登録して、夫にも登録するようにLINEした気がします。特に乗り気でもなかった夫。「なんだなんだ」という感じでしたが、登録しちゃえばこっちのものです!