読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

中央区 パパママ教室に参戦!

パパママ教室 中央区ホームページ

 

引越しをして中央区民になったことを機に、気になっていたパパママ教室に申し込んで参加してきました。

 

結果、

本当によかったです!参加すべし!

 

もともと住んでいた区でも、似たようなのが多分あったのですが、いまいち何をするのかわかりずらくて参加していませんでした。(母親教室も、ディスカッションとか他人との関わりが怖くて不参加)

 

申し込み方法は電話です。

中央区には、保健センターが3つあり、参加する保健センターでしか申し込みができないみたいなのでご注意ください。

 

人気があり、抽選になることもあると聞いていましたが、どうしても3日後に開催する回に参加したかったので、物は試しと電話してみると、午前・午後どちらの回も空いていました!らっぴーまんぼ☆

 

夫に、申し込んでいいか、確認すると、参加したい!とのこと。絶対渋ると思っていたので意外な回答に妻は大満足です。意欲があってよろしい。

 

さてさて当日。

夫はだいぶ緊張している様子。「俺、沐浴できるかな…」「ディスカッションないよね?…」気持ちわかります。私も、産院の母親学級の時憂鬱で直前まで行きたくありませんでした。しかし、その時、夫には軽くあしらわれたので、今回私も夫を軽くあしらいます。やられたらやりかえす!

 

会場場所に到着すると、結構たくさんのパパママがいらっしゃいます。定員25組なので最大50名いるのかな?

 

産院で働ている複数名の助産師さんが講師となり説明等してくれました。

夫婦ごとに順番はちがうのですが、私たちは、

・全体の説明

・助産師さん

による沐浴とおむつ替えのデモンストレーション

①おむつ替え体験

②沐浴体験

③妊婦体験

(①~③は空いているブースに各自周る感じ。すべて夫がやります。)

・グループワーク?

・終わりに…って感じだったと思います。

 

①おむつ替え体験

男の子・女の子の扱い方の違いも説明してくれます。

『男性は、おむつを替えることで満足してしまう人も多いそうですが、おむつを捨てるところまでがおむつ替えです!最後までちゃんと処理しましょう!』と、話していて、おおおお!さすが、経験豊富な助産師さん!いいこと言う!と思いましたw

 

②沐浴体験

夫は大変緊張していました。そしても私も実はやり方知らないし、やったことないんだよねwてへ。助産師さんがマンツーマンで見ててくれるので、安心です。そして、褒めてくれるので、夫も途中からはスムーズに進めていたように思います。

 

実際、平日は帰りが遅いのでお風呂に入れるのは、私一人でしょうけど、大変さをわかってもらう意味と休日に頑張ってほしいので、大変よい経験でした。

f:id:thebonimarus:20170209171149j:plain

 

③妊婦体験

正直あまり期待していませんでしたが、かなり良かったです。おもりを付けたことで、妊婦って体が重いんだな。早く歩けないんだな。というのをわかってもらえましたw

 

もともと、だいぶ配慮してもらっていたのですが、歩くペースがどうしても夫の方が早かったんですよね…。それが改善されたと思います。

f:id:thebonimarus:20170209171323j:plain

 

最後のグループワーク?は、私もこういうの嫌いなので、いやだなぁって思っていたんですが、数組で輪を作り、そこには必ず助産師さんが入ってくれたので、いろいろ不安なことを質問出来たり、ためになりました。

 

最初自己紹介をするときに、「妻に騙されてつれてこられましたw」というのには笑いましたw

 

私は、参加できるぎりぎりの週数で参加しましたが、なるべく早く参加しても良かったかな、と思いました。自治体によって、細かいことは違うとは思いますが、体験する内容はだいたい一緒だと思うので(ほかの方のブログを読む限りw)興味のある方はぜひぜひ!